ジーナ式ゆるねんトレ 開始2ヶ月後

※当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより、商品をご紹介しております。

生後8ヶ月から突然寝なくなってしまった娘。
育休明け前に駆け込みで、ジーナ式ゆるねんトレを開始しました。

平日は保育園、朝と夜だけのゆるジーナ式を実践中です。

emily

規則正しい生活も身につけられます!

目次

(ふりかえり) 現在のスケジュール:生後9ヶ月

3回食が始まったことでスケジュールを修正しました。

3回食以降のスケジュールは こちら

開始2ヶ月の結果

頻回覚醒や早朝覚醒も繰り返す時期もありましたが、無事に2ヶ月が経過しました。

emily

ドキドキ★ワクワクの結果発表でーす!

rima

ママ、なんだか たのしそう…

早朝覚醒する時もまれにありますが、6時前までは寝れるようになりました。

22:30のミルクをやめる判断

ジーナ式の本を元に、22:30のミルクを止めるタイミングを検討。
子どものペースを見ながら、とりあえず実践してみました!

判断基準としては、

  • 3回食が軌道にのってきた
  • 朝寝・午睡がスケジュール通りにとれている
  • 22:30に起こす際に、スムーズに睡眠に戻れる

この3つが揃っていれば、22:30のミルクはなくても
十分に離乳食で栄養も取れてきているのかな、と思いました。

emily

もし早朝覚醒してしまうなら、22:30のミルクはまだ必要かも…

ついに念願の ”夜通し寝”

22:30のミルクがなくなったことで、ついに念願の夜通し寝に!
ジーナ式スケジュールの「19:00-7:00」の夜の睡眠時間がほぼ確保できるようになりました。

ここまで2ヶ月弱、仕事復帰や保育園入園などバタバタ過ぎて行きましたが、お疲れ様でした私…!

と、ならないのが育児

emily

持ち上げておいて、落としてごめんなさい(笑)

娘の成長と共に、再び「早朝覚醒」が…!
再検証し、試行錯誤する日々がはじまります。


emily

忙しいワーママには、ネットスーパーや宅配しか勝たん!

rima

わたしも ブロッコリー だいすき!

不揃いの野菜のお試しセット
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2018年戌年生まれの娘を育てるワーママ。
出産を機にジーナ式育児と出会い、
ジーナ式でねんトレ・トイトレを完了。
娘が0歳の時はジーナ式育児の情報が少なく、
四苦八苦した経験からブログ発信に至りました。

※当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより、商品をご紹介しております。

目次