生後8ヶ月からジーナ式ねんトレ

※当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより、商品をご紹介しております。

Emily

子どもが寝ない… つら…

この記事を読まれている方で、同じような経験をされたことがある方もいらっしゃるでしょう。

私も娘が0歳のとき、睡眠について悩みました。
「子ども寝ない なぜ」「生後○ヶ月 寝ない」 など毎日検索していました。


このブログは、

  • 子どもにまとまった時間寝てほしい
  • しっかりとした生活習慣を身につけさせたい
  • ジーナ式ねんトレに興味がある
emily

そんな方にオススメの、ねんトレ実践ブログです!

目次

ねんトレをはじめる前

ジーナ式ねんトレをははじめるキッカケとなったのは、夜中の頻回覚醒と早朝覚醒でした。

産後〜生後5ヶ月
ねんトレ導入前:黄金期

夜 20時に就寝 → 朝 7時に起床。
お昼寝と朝寝はその日によりけり。

生後6ヶ月後半頃
夜中の頻回覚醒と早朝覚醒

突然始まった夜中の頻回覚醒と早朝覚醒。
細切れ睡眠で毎日寝不足、日中はフラフラでワンオペ。

生後7ヶ月頃
なす術なく、途方にくれる

あらゆる寝かしつけも試してみたが、効果が出ず。毎晩「今日は寝てくれ」と祈る日々。

emily

もうすぐ育休明け…
寝不足で仕事はしんどい…

ジーナ式ねんねトレーニングとの出会い

子どもの夜泣きや、頻回覚醒は短期間の問題でないことも多く、2歳・3歳になってもしばしば起こることだということが判明します。

でも、保健士さんや地域の子育て相談員に話しても具体的な解決策はありません。

ママ友に話しても「うちもそうだよ〜」「寝不足だよね〜」と同じ悩みを抱えているようでした。
そんな時、一冊の本と出会います。

ジーナ式ねんねトレーニングとは

ジーナ式ねんねトレーニングとは、イギリスのカリスマナニージーナ・フォード氏が提唱したメソッドを使用した睡眠トレーニング。赤ちゃんのスケジュールを細かく定め、管理することで生活リズムを整える。

悩めるママA

ねんねトレーニングって、スケジュール管理も大変そう…

悩めるママB

寝てくれないのはつらいけど、
大きくなったら、きっと朝まで寝てくれるはず!

emily

とりあえずやってみよう!

生後8ヶ月のスケジュール

ルールに則って、このスケジュールでスタート!
慣らし保育がはじまる1か月くらい前でした。

7:00
起床、ミルク①
8:00
散歩 (保育園)

8ヶ月の終わり頃、慣らし保育が始まりました。

9:00 -9:30
朝寝
10:30
離乳食①、ミルク②
12:30 – 14:30
昼寝
14:30
ミルク③
16:30
保育園から帰宅
17:00
離乳食②
18:00
入浴
18:30
ミルク④
19:00
就寝
22:30
ミルク⑤

この 22:30 のミルクは一度起こしてから、飲ませます。オムツなども必要に応じて換えます。

emily

平日は9時-16時で保育園に行っていました!

子どもの変化

まずは親もジーナ式スケジュールに慣れる期間。
開始、1ヶ月では大きな変化は見られませんでした。

しかし寝かしつけの時間が19:00になったことで
自分の夕飯がゆっくり食べれるようになりました!

それと22:30のミルクが増えたことで
深夜2,3時頃の覚醒がなくなりました!

ジーナ式ねんトレ開始 1ヶ月のまとめ

当時、私の中で ねんトレは「勉強熱心なママがやる」イメージがありました。

子どもによって向き不向きもあるかもしれません。
だとしても、私にとってはジーナ式ねんトレを取り入れるメリットの方がありました。

ねんトレは1日にならず

emily

結果をすぐに求めず、一喜一憂しすぎないことがコツ

emily

忙しいワーママには、ネットスーパーや宅配しか勝たん!

rima

わたしも ブロッコリー だいすき!

不揃いの野菜のお試しセット
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次